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ドータクン調整メモ
この記事は完全に僕のためのメモです。
まだ回してないので調整案にもなってないません。
この事を承知の上で参考にしてもらっても構いません。

HABCDS=148-0-196-100-60-6
性格はおだやか 持ち物は残飯

HB=殻破りパルシェンのつららばり2耐え
HD=忘れた…

Cには余り さらに4余ったのでSに振りました

調整先を忘れるとは…
ドータクンはタイプが優秀でさらに特性で弱点をひとつ消せる点で種族値以上に働けます。

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ゲーム | 2011/03/31(木) 11:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)


【ポケモンBW】ユキノオー調整案
実家からの更新になります。
近日中に一人暮らしの部屋へ戻ります。

さて、今回は「御大」ことユキノオーの調整案です。
種族値は並なものの、その特性により幅広く採用され色々な型が存在するポケモンです。

ユキノオー@タスキor選択 性格:れいせい
確定技 ふぶき こおりのつぶて
選択技 くさむすび エナジーボール まもる いわなだれ

くさむすびかエナジーボールの選択は、的を何に絞るかで決めましょう。
ロトムに対してはエナジーボール安定だが、バンギ、ブルンゲルに対してはくさむすびが高火力。
また、ギガドレインも候補に上がります。威力は高くないですが、対ロトム性能に優れます。
いわなだれはウルガモスピンポイント
色々な構成でまわしてみたいです。

HABCDS=76-108-52-252-22-0

Sは捨てています。メリットはバンギとの対面時に安定して霰を撒けるくらいです。

H-B=剣舞1積みA116振りガブリアス(201ガブリアス)のダブルチョップを確定耐えします。

C=極振り 調整先が無いのでこのポケモンの持ち味である必中吹雪の火力を最大にします。

A=こおりのつぶてで201、205、207ガブリアスを超高乱数2発です。霰が撒いてあれば確定。

D=余り

主に意識している仮想的を見ていただければわかると思うんですが、いわゆる電磁波砂パにおける粉ガブリアスをメタっています。
これらの調整により、砂が撒かれた状態でのガブリアスに後出しがしやすくなっています。


完全に粉ガブメタという訳でもありません。
最近流行りの水ロトムに対して圧倒的有利に出ることができます。

耐久調整をした上でタスキを使うのは違和感があるかもしれませんが、
柔軟な対応が可能になるので、そんなに悪くは無いと思います。

4/28追記
じっくり考えてみるとAに降る必要性はそこまで無いかもしれないので、この調整は参考程度に考えておいてください。
Aに振らない場合、耐久方面に少し厚くすればいいと思いますし、Aを捨てるならばひかえめにして素早さ調整するのもいいですね

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ゲーム | 2011/03/29(火) 12:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)


多機能Twitterアプリ「Saezuri」
今流行のTwitterですが、管理人も使っているオススメのアプリを紹介します。

Saezuri

必要要件はこちらです。

Windows XP/Vista/7

* 1GHz 以上のプロセッサー(1.5GHz 以上を推奨)
* 512MB 以上の RAM(1GB 以上を推奨)
* Adobe AIR ランタイム バージョン 1.5.3 以降(バージョン 2.0 以降を推奨)

書いてあるように、Adobe Air ランタイムが必要になります。
Adobe AIR

すべて直感的に操作できます。
画像をアップロードしたければドラッグドロップで URLを短縮したければ入力して短縮ボタンをクリック
プロフィールなどの変更は公式からやりましょう。
常駐型なのでリアルタイムでつぶやきを受信できます。
動作も軽快で欠点が無いですね。一番のオススメです。

iPhone上でのTwitterアプリは公式が一番使いやすいです。

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ツール | 2011/03/16(水) 23:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)


福島原発ー東京の放射線量を調べよう
先日の東北大震災により、現在も損傷を受け、放射能漏れを起こし予断を許さない福島第一原発ですが、
東京での放射線量を測っているサイトを紹介します。

ナチュラル研究所

こちらの「ガイガーカウンタ」からグラフを見ることが出来ます。
3月16日現在では、放射線量が比較対象よりも若干高い事が読み取れます。
まあ表の一番上である100CPMになったとしても何の影響も無いので安心しましょう。事実この事故中で100近くを示していますが、関東に住んでる方で健康被害が出ている方は報告されていません。

ここから雑記

近所のスーパーの食品が壊滅していた
一応板橋区に住んでいて、断水などは全くしていない
一部、いや多数の思考力が無い連中のせいでまともに思考出来る人間が割を食うハメになってしまう
災害が起こってから災害対策しても意味が無いし、日用品、日頃から食べる食品を大量に買ったところで本人は得しないどころか周りに迷惑をかけるだけ
こういう風に考えられないものか 大の大人がこうもあっけなく冷静さを欠くとは悲しいです


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ニュース | 2011/03/16(水) 21:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)


PCで押忍!戦え!応援団!的音ゲー「Osu!」
NintendoDS向けソフトに、結構前に発売された「押忍!闘え!応援団!」というゲームをPCでプレイできるソフトの紹介

Osu!

まずはこの動画でどのようなゲームか見てみましょう


マウスのクリックで遊びます
一見、あんまり面白くなさそうですね
でもやってみると案外アツイです
PCでDDRをプレイできるStepmaniaのように自作譜面をダウンロードしての追加も可能です。

また、ゲームモードの設定次第では「太鼓の達人」モードで遊ぶ事も出来ます!



僕は音ゲーが好きで、DDRや最近のではJubeatをよくやったりするので音ゲーにはうるさいですが、これは結構楽しめますね


関連記事
PCで太鼓の達人!「太鼓さん次郎」!
こちらでも太鼓の達人は遊べます。
太鼓の達人の完成度はこちらが上

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ゲーム | 2011/03/15(火) 17:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)


埋め込み動画をダウンロード「Orbit」
よくある、埋め込み型の動画をダウンロードするツールを紹介

Orbit

インストール後IEを再起動
その後、動画にオンマウスすると、「GetIt」の文字が出てくるので▽をクリック
「With Grab++」を選択
後は動画ファイルを選択してダウンロードを押します。英語が読めれば出来ます。読めなければなんとかがんばりましょう

これであんな動画も保存し放題です。

最近ポケモンの記事ばかり書いているのでたまにツールの記事を書いてみました。
一時のアクセス数を目指して再起します

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ツール | 2011/03/14(月) 19:29 | Trackback:(0) | Comments:(0)


スカーフヘラクロスの調整案
こだわりスカーフを持たせたヘラクロスの調整案になります。

努力値配分
H-A-B-C-D-S=140-92-156-0-4-116

まず最重要である素早さから
S=116は、最速111族を抜く調整になっています。
主にラティオスを意識して、おまけ程度にボルトロスも抜きました。

次に耐久調整
H-B=140-156
性格無補正C252ラティオスのサイコショックと無補正A252ガブリアスのつばめがえし耐えになっています。
Dには余りを振っています。
耐久調整と素早さにより、ラティオスは対面状態から確実に狩れるようにしています。

A=92は、メガホーンで201ガブリアスを確定2発にしています。
これでメジャーな調整のガブリアスの後出しを不可能にしました。
ツバメ返しを持っているいじっぱりA252スカーフガブリアスに対しては後出しから狩られてしまいます。
こんな型は見たことないので切りました

以上になります。
ちなみに、このブログの調整案はすべて個体値が理想値である事を前提に論じています

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ゲーム | 2011/03/14(月) 18:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)


ポケモンBW海外版購入、零度スイクンの調整案など
久々の更新になりますね。
最近はよくポケモンをやっています。
そんなわけで先日秋葉原でポケモンBWの海外版を購入しました、恐らく北米版。
まだ海外ROMでの乱数調整の方法は確立されていないのですが、化石を使った方法などで一応はできるようです。
色乱数はよ;;

というわけでブログの趣旨とは全く異なるのですが、記事タイトル通り零度スイクンの構成案を。

ここで零度スイクンについての解説を
端的に言うと一撃技ぜったいれいどを覚えた、配信限定のスイクンの事です。
性格はのんき固定です。
従来は日本での映画を見ないと入手することができませんでした。
しかし最近になって、HGSSの北米版にて無料配信が。
というわけで確実に数が増えるでしょう
親名からWINスイクンと呼ばれたり、クラウンスイクンと呼ばれたりします。

スイクン@食べ残し
確定技 ぜったいれいど みがわり
選択技 れいとうビームorこごえるかぜ/めざめるパワー電気orなみのりorねっとう

僕は選択技は、れいとうビームとめざ電の構成です。
なぜスイクンにめざ電かというと、完全にギャラドスピンポイントです。もしギャラで止まると、身代わり竜舞等で3タテの危険もある為。

また、一般的なスイクンのメインウェポンは水技、主になみのりかねっとうの二択なんですが、
僕の構成では水技を切っています。
これはスイクンの役割を考えた上で決めました。
スイクンの役割は基本的に物理受けであり、特に流行のガブリアスに対する打点は必須。
よって氷技が確定し、上の理由からめざ電も確定。
そしてぜったいれいどの試行回数を多くするため、みがわりを採用。
これにより、最悪の場合はPP勝負に持ち込む事も可能。プレッシャー持ちの為かなり有利。

ここからが水技を切った理由。
・そもそもの話として水技が弱点の相手にはまず撃たせてもらえない。
・等倍の相手へのダメージ量はたかがしれている。
・零度の方が優れたダメージソースである。
以上の理由から水技は切りました。

ここから調整案
僕の今使ってるスイクンは、耐久全振になってます。
まずSに振らない理由は、性格がのんき固定の為、マイナス補正がかかっていて、振ると努力値の無駄が生じるから。
また、このスイクンにSを振る事は完全にミラー意識であり、身代わりがある事から初手の零度の3割を引かない限り負けないため、Sに振るメリットが薄い。
Cに振らない理由は、このスイクンはCに依存した技構成じゃないから。
例えば無振でも、201ガブはれいとうビームで確定2発。耐久に振ったスイクンはこのガブリアスのげきりんを2耐えするので確実に狩れる。
しかしハチマキガブリアスのげきりんは高乱数2発の為、対面状態からの突破は不可能。
この場合はダメージから相手の道具を判断する事もできる。

以上から、僕はスイクンの努力値はHBDにしか振っていません。
役割から、DよりはBに比重を大きくした方が良いです。

弱点としては、
ノイコウ(最速の、みがわり まもる どくどく 10万 という構成のライコウ。)
鉢巻ガブ
挑発ゲンガー
投げラッキー(PP勝負であるいは)
ラティオスなどの高火力特殊アタッカー
ウルガモス(不利ではあるが、零度を2度試行する余裕はある=51%の確立で突破できる。)

ざっと考えただけでもこの辺りが挙げられます。

と、ブログの趣旨に合わない記事でした
まだ実験段階なので色々な意見頂けたらありがたいです。

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ゲーム | 2011/03/10(木) 15:21 | Trackback:(0) | Comments:(0)


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